最高の茹でガニとは、、🦀✨

皆さんこんにちわ!

🦀カニ王子👑です!!

前回から香住ガニに関する5つのテーマに絞ってご紹介しています!!

  1. 香住ガニとは
  2. 比較
  3. 香住の産業
  4. 美味しい食べ方
  5. 自宅で香住ガニ

本日は「美味しい食べ方」について

 

皆さんご存知の蟹の食べ方の定番は、

茹でガニ、焼きガニ、カニ刺しですね🦀

 

この3つの魅力についてお話したいと思います! 本日は茹でガニについて!

 

①茹でガニ

茹でガニとは、生の状態の蟹を茹でたものです🔥

調理例) 塩分約3%(海水くらい)の水をつくり、沸騰してからカニを入れます。

大きさによりますが、再沸騰して約20分茹でます。

※注意点
・活きたまま熱湯に入れると足が取れる。
・茹ですぎると身がスカスカになり、茹でが短いと半生で黒変します。

 

加熱後はすぐにお湯から取り出し、冷たい水をかけて冷やしてください。

よくユーチューバーが動画で茹でたてをそのまま放置していますが冷やさないと余熱で熱が通り過ぎたり、

身が殻にくっついて出しにくくなります。(水に漬け込むのではなくかけるだけ→理由:味が薄くなる)

 

流水後→冷蔵庫にて半日は冷やしてください。

誰もが熱々を食べてみたいと思うでしょうが、実は冷やしたほうが美味しいのです✨

冷やすことで、カニに含まれる塩味が増し、甘さも強調され、最高の美味しさとなるのです!!🦀

 

冬場の冷蔵庫は冷えすぎて、甲羅の中が冷たくなりすぎるので、食べる30分前には常温場所へ置いておきましょう!!

※ここでの注意点
カニを裸のまま冷蔵庫や常温で放置していると、殻が乾いて身が出しにくくなります!
袋に入れて保存しましょう! 万が一乾いた場合は、水で一度濡らすと回復します(`・ω・´)b

 

ちなみに賞味期限は加熱後4日以内です!

家庭の冷蔵庫で冷凍した場合は30日ですね!

美味しい解凍方法は、冷蔵庫にて1日かけてじっくり解凍することをお勧めします!

急いで流水解凍すると、味かかなり落ち、水臭くなります。。。

 

裏技は、少しだけ(10%ほど)流水で解凍し、そのあと冷蔵庫にてゆっくり解凍することで、少し時短にはなります✨
※この10%は、指や爪に水を当てずに、甲羅部分に当てましょう。

 

「茹でガニ」 目利きポイント!!

①ずっしりしているかどうか
②足部分の身入りがパンパンか
③腹の部分(人間の腹筋部分?)はスカスカではないか

 

この3つが完璧であれば外れは引きにくいと思います✊

 

最後に、、

茹でガニは、全身食べることができ、美味しさが凝縮された カニそのもののを味わうことができます!!

上記内容を知ったうえで、一度お試しくださいませ🦀👨

 

当店では職人が茹でた最高の蟹を提供しております!!

ぜひ一度お試しくださいませ!!

 →→クリック 蟹専門店 丸近

また、最高の蟹フルコースをご堪能いただける直営店もしております!!

→→クリック 城崎温泉 華和ゐ

まだまだ深い内容がたくさんありますが、本日はここまで!!m(__)m

次回は「焼きガニ」について投稿致します!!

 

お楽しみに!!

🦀have a nice crab🦀

 

 

 

 

関連記事